FC2ブログ

ネコアップで目指せ1000万点

小学生低学年の頃から近所の不良の溜まり場(当時はそーゆー場所だった)
であるゲーセン(ゲームセンター)に入り浸る程ゲーム好きな店主1号なのですが
エエ大人なのにいつまでもいつまでもゲームで遊んでいるわけなんです(^_^;)

とは言っても仕事もあるので、最近は年に何本か買って遊ぶ程度。
それにゲーム業界ってのもかなり飽和状態で、出るゲーム出るゲーム
ゲップが出る程豪華な付録付き至れり尽くせりなものばかり。
大人の事情だから仕方ないのかもしませんが、日々それほどの時間を
費やせるはずもなく、やってみたいなぁとは思いつつ、スルーするゲームだらけで。

そんな中、もっぱら傍らに有るのはiphoneと言う名の万能ツール。
もちろんゲームもわんさかダウンロードし放題なんですよね。
ただ、安かろう悪かろうってのも世の定説で、定価115円のお手軽ゲームが
セール期間のみ無料でダウンロード可能って事で、何の気なしにダウンロードしたのが
この・・・「ネコアップ」なんです。
ネコアップ1
・・・とゲームに興味無い方は以下スルーしてくださいね。


ネコアップ2

どんなゲームかと言うと、野原にワラワラと居てるネコをキャトルミュートレーションよろしく
牛じゃなくてネコを宇宙船がさらいに来てるという設定で、指先をタッチした所から下方に
ビームが照射・・・範囲に居てるネコはフラフラと上空の宇宙船にさらわれて行くのです。
ミャーミャーと結構可愛い声をあげながら(笑)

で、これを3分以内で出来るだけたくさん集めなさい!
それだけなんです。
でもでも、ちょっとした工夫と偶然の織り成す絶妙なゲームバランスがこの
単純なゲームの中毒性をハンパ無く向上させています。

ビームにはレベルが設定されていて、最初はレベル1からスタート。
ネコには小さなものから大きなデブネコ、金色のスペシャルなネコ、小さいのに
やたらと持ち上がらないネコなど色々あって、レベルが低いうちは小さなネコしかアップ
出来ない訳なんです。

ネコアップ3


少しずつ小さいネコをアップしていきながら、レベルを上げ、アイテムとネコが隠れている
緑の茂みもビームで破壊しつつ、如何に効率良く、さらには連続コンボのネコアップで
レベルを稼ぎつつ高得点を目指す。一言で言っちゃえばスコアアタックのゲームなんですが
このシンプルなスコアアタックが物凄く懐かしい感覚です。

初めて手にしたゲーム&ウォッチでひたすら高得点を叩く事だけに夢中に
なっていた教室の片隅を思い出します。
なんであんなに真剣になってたんだろう?と思わなくも無いけれど、やっぱり
ゲームって単純で良いんじゃないかなぁって思います。

きっと最初は数十万点も取れないかもしれません。
100万点なんて無理ぃ~って声も聞きます。
しかし、、、熟練が必要な部分もありますが、このゲーム、明らかに攻略が存在します。
もちろんアイテムの出具合、ネコの配置や流れなど、「運」が左右する面もかなり有ります。
でも、その運を引き寄せるのも全体の流れを良く見て、自分のものにしていく。

気がつくと数百万点位にはスコアがあがっていきます。
全国には1000万点を超える猛者が山のようにいます(笑)
お客様にも1000万点以上のスコアの方もいらっしゃいます。
私はまだ700万点に届いてませんが、まだまだ楽しめそうな115円ゲーム。
値段を考えると恐ろしい位のコストパフォーマンスです。(無料で落としましたけど(^_^;))

iphoneのAPPストアのゲームにはホントに最近ちょっと驚かされます。
ファミコン黎明期のようにかなり少人数、下手したら1人で作っているような
ゲームが多数見受けられて、個性が思いっきり突出してて凄く楽しいです。

もうひとつ良く遊んでいる 「ゆけ!勇者」も今度レビューしたいと思ってます。
iphoneをお持ちの方は是非遊んでみて欲しい1本「ネコアップ」の紹介でした。
次回作がもしあるのなら、有料でも是非ダウンロードしたいと思います。
この記事へのコメント
すでに25時間ほど遊んでいます♪
もうやめられません(⌒∇⌒)
うみんちゅ | URL | 2011/05/15/Sun 01:16 [EDIT]
>うみんちゅさんへ

この中毒性はかなり危険ですね(笑)
700万の壁が越えられません(^_^;)
gromit | URL | 2011/05/16/Mon 20:15 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示