ドラゴンクエスト10 -目覚めし5つの種族 オンライン-

DQ10.gif

まずはお詫びから・・・
メニュー以外の更新なくってすいません!
時間が出来るとついついタイトルのドラクエ10で
遊んでおりました(^_^;)
いや、、、仕事はちゃんとしてますよ♪(って。。。ならブログ書けってツッコミは無しで)

すっごい長くなったので、興味ある方は追記からどうぞ。
あ、ツイッターからジャンプしてきた方は全文表示されてます、すいません。

まず最初に・・・・



面白すぎます!!!


声を大にして言いたい。。。



まずもって傑作と言って良いんじゃないでしょうか?
もちろん減点法でしかモノを見れないヒネクレ者達の巣窟である
ネット民達には評判はすこぶる悪い部分もあるみたいですが
少なくとも小学生からずーっと遊び続けてきたコンシューマゲームユーザーの
私(店主1号)からすると、どこをどう切っても紛う事なきドラクエです。

ある意味ドラクエらしすぎて吃驚しました。

ちょっと話逸れますけども
昔往年の名作「スーパーマリオ」の続編と言うか3Dにしての
新シリーズ「スーパーマリオ64」として発売された時に
皆が言いました。

「あのマリオを3Dゲームにして大丈夫なのか?」
「マリオは横スクロールの2Dゲームとしての傑作なのに」
「3D酔うから嫌いだ」

ネガティブな非難を他所に発売されたマリオ64は遊んできた者なら
分かる、3Dなのに完全に1ミリの隙も無く2Dマリオの感触をそのまま
3Dに再現しつつ、さらに3Dならではの要素をふんだんに盛り込み
恐ろしいまでの完成度を作り上げました。半端ねーよ宮本っさん(マリオの生みの親)
って思いましたよ。

小学生の時に「スーパーマリオブラザーズ」を初めて遊んだ時の興奮とか
ワクワク感を大人になってからまた味合うなんて思ってもみなかったのね。
物凄く感動したんですよね。

そう、それが再びです。

ドラクエ10でも同じようにワクワクしてしまいました。

オープニングの心躍るファンファーレ
ドラクエ1でアレフガルドに一人旅立った時の寂しげなテーマ曲
謎のロトのメッセージに???となったり
姫様を助け出した時の興奮
竜王に世界の半分をやろうと言われた時に逡巡
ドラクエ3 そして伝説へ・・・のエンドでロトのメッセージの謎が
解けた時の鳥肌の立つような感覚

そんな歴代ドラクエの冒険の様々が走馬灯のように
頭を巡り始め、そしてまたそれを最初から楽しめるのでは?
なんて事を考えてしまいました。

昔は教室にいた皆がドラクエを同時に進め、冒険の内容や攻略について
あれやこれやと話ししたんですよね。
同じゲームを同じように楽しむ。

大人になるとそんな事出来ないじゃないですか?
学校がある訳じゃないし、遊べる時間だって限られてる。
自然とスタンドアローンなゲームばかり遊ぶようになってしまうし
同じゲームについて話す友達もそうそう毎日居てるワケじゃなし。
それが今回のドラクエではすぐそこに話せる人間が溢れる程いる。
近しい人達も遊んでいるのでそれも更に拍車をかけてるし(笑)

スタンドアローンなRPGだと当然街中を歩く人はゲーム内に設定された
ただの記号でしかないし、そこは想像力で補うしかない世界。
でも、今回のドラクエでは街中を闊歩するキャラクタの多くは今
実際にネットに接続して同じ場所で楽しむ「人間」なんですよね。
これが思った以上に大きい。
なんか遊んでても没入感と言うか、安心感と言うか、物凄いリアルなんです。

原作者の堀井さんの書くテキストはとても人間くさくって
記号でしかないスタンドアローンなRPGキャラでも人を感じさせるものだったけれど
実際の人で構築される世界がこんなにも楽しいとはちょっと想像出来なかったかな。
何だかこれまでのドラクエがほぼ全てこの10に集約されるように作られてきたかのような
そんな密度を感じる出来の今作です。

さて、前置きはそんな感じ(長っ)で具体的にどこがどう優れているか書いてみようっと。

ゲームとしての基本的な部分はもうそれまでのドラクエで培われてきたものなので
あえて置いておいて、秀逸な部分をいくつか紹介。


一番賢いなぁって思ったのが「元気玉」のシステム。
22時間接続が無かった場合に、1個「元気玉」ってものが
支給されます。
これは使用すると30分の間、モンスターを倒して得られる
経験値とゴールドが倍になるってシステム。

仕事などで遊べない平日などには放置していても元気玉が自動的に
溜まっていき、週末にまとめて使用すれば、ほんの少しだけど
効率良くゲームを進める事が出来る、ある種の時間が取れない人への
救済策って所でしょうか。
これにより有り余る時間で遊び続ける事が出来る人達との格差を
少しだけでも是正しようって試みですね。


あと、プレイしない間は「酒場に自分のキャラを登録」しておけば
誰かに雇って貰えるかも?ってもの。経験値もゴールドも少しだけですが
プレイを始めた時に貰えるようになっています。
これも結構救済になりますね。

以前からMMORPGではひたすら長くプレイ出来る人達だけが楽しめるように
作られているものが多いように思えたのが一番の不満点だったので
少しでも解消しようとする姿勢があるのがやる気を起こさせます。
普通のMMOってのは遊ばせる時間をたくさん稼いで、延々とハードルを
あげるものなのですが、ドラクエ10では随所に
「そんなに無理して遊ばなくてイイよ」って意図が感じられるのですよね。

あと、上に書いた酒場に登録して雇うってシステムがあるので
このドラクエ10では
「他のプレイヤーとコミュニケーションをとって一緒に遊ぶ事を強制されない。」
んですよね。これ凄く大きいです。
個人的には一番大きい。

MMOでは他プレイヤーと協力してしかほぼまともにプレイ出来ないものが
ほとんどで、強制的に他プレイヤーと連携して物語を進める事を強いられます。
これがかなり面倒で、待ち合わせしたり、探したり、話合ったりで
本当に煩雑な事が多すぎて、萎えてしまいます。
プレイ始めるまでの時間の方が長い(笑)

この雇うシステムもあり、絶妙なバランス調整と相まって
オンラインなのにスタンドアローンなドラクエの進め方・・・ってのも可能な点。
これが素晴らしい。本当に素晴らしい。
もちろん、道行く人と喋ったり、フレンドさんと一緒に冒険ってのも楽しい。
でも毎日はちょっとしんどいっしょ?ってのが本音の部分。

ここが解消されていて、一人で遊ぶ時には回りに人間を感じるこれまでと
同じでこれまでより温かみのあるスタンドアローンなドラクエも楽しめる。
ちょっとしんどいクエストがあるなぁ(本編と関係なかったりしてどっちでもいい)
って時には誰かと一緒にトライしてみたり。
楽しみ方に凄く幅があって、懐が深い感じがします。

gromit.jpeg
「鳥山明」先生のキャラが生き生きと動くのは魅力的だし
あ、これが僕のキャラです。赤目がポイント。
名前は「グルミット」
IDは「BE861-184」
いつでもフレンド申請OKっす♪


ボス
モンスターも鳥山明テイストだと何だかほのぼの(笑)
あ、これは自動的に写真を撮ってくれる機能で撮影。
しかも自宅に居ない時にでもスマホなどで自分がどんな人に雇われてて
何処を旅してるか?とか、撮影したアルバムを見たりとか色々
遊んで居ない時のしかけが満載。


はろうぃん
全然本編に関係なく定期的にイベントあったり。
あ、これは店主2号さんとハロウィンアイテムで遊んでいるの図。


カミハルムイ
ジュレット

四季折々の設定の5大陸を巡るのも綺麗で楽しい。
もちろん天候も変動。
上のカミハルムイって所は明らかに日本テイストですね。
桜吹雪が凄い綺麗。
12月に出る「WiiU」版のHD対応のドラクエ10も楽しみ。
よりクリアな映像でアストルティアを歩きたい。

いやもー数えだしたらキリが無いんですよ、美点は。
そりゃ欠点もあるさ(笑)ゲームだもの。
でも長所のがめちゃんこ多いっす。
止め時が見つからない。

2ヶ月毎に大幅なアップデートがあって、ついこの前にも
新たな職業が追加されたり、自宅を持てる(買える)ハウジングってのも
始まったりして、ちょっと「どうぶつの森」ちっくな楽しみも増えた。

全然明らかにされていない部分も腐る程あって、名物のカジノなんて
まったくオープンすらしていない。

来年にWiiU版が発売しますので
はっきり言って、物語はまだまだ序盤に違いありません。

今からでも遅くは無いですよ、一緒に冒険しましょう♪



・・・きっとハンターハンターが連載再開されないのは
冨樫センセも遊び耽っているに違いありやせんな(笑)



この記事へのコメント
フレンド登録ありがとうございました。
普段あまりゲームをやらないのですが・・
ドラクエだけはやるようにしていてて
7の頃からなので、10で4個目ですね・・

他のオンラインは知らないのですが
酒場登録&雇いと、元気玉は良いシステムですね
自分も仲間集めで待たされるのは嫌いです。
なので、一人でプレイが多いですね・・

あと、バザーですが王都やオルフェアなどの大陸では
品数が少なめで高かったりしますが・・
オーグリードは品数豊富です。

ぽんちゃん | URL | 2012/10/29/Mon 09:57 [EDIT]
>ぽんちゃんさんへ

コメント頂いてたのにすっかり返信してませんでした。
すいません<(__)>
今後ともドラクエ内でもよろしくです~♪
gromit | URL | 2012/12/10/Mon 22:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示